2021/2/27 土曜日

輪島の「アラ」

カテゴリー: お知らせ12:40:58
輪島の「アラ」が入って来ました。地元では高級魚として有名な魚です。九州地方では「クエ」の大きくなったものを「アラ」と言いますが、石川県のものとはよく似てますが違うので魚です。これから夏場にかけて獲れるようなってきます。しっかりとした食感と旨味がありお刺身、握り、薄造り、なども美味しいですよ。ぜひ食べてみてください。
今日は天気はいいですが風が冷たいです。来週からは3月になりますね。ホタルイカの解禁ですよ!☺️春の美味しい物の順番に出て来ますよ、楽しみにしてください。

2021/2/26 金曜日

地物の「あん肝」

カテゴリー: お知らせ12:02:12
今朝は地物の「あん肝」の良いのが入荷しましたよ。「鮟鱇 あんこう」は真冬の鍋料理のイメージがありますが…、あん肝に関しては今の時期の方が美味しいですね。真冬にしっかりとエサを食べて肝臓が大きくなっている時期なのでしょう。当店は蒸さずに炊き込みます。地物の美味しい「あん肝」お酒のつまみや握りにしても良いですよ!ぜひ食べてみてください。天然平目、甘海老、ノドグロ、梅貝🐚、ハマグリ、等も入荷してます。

2021/2/25 木曜日

久しぶりの日差し。

カテゴリー: お知らせ13:20:13
今日は朝から日差しがありいい日になりました。こんないいお天気も久しぶりです。朝は県内至るところで氷点下の冷え込みで今も天気はいいですが、風は冷たいです。雪マークもこの先はしばらくないので、もう「雪すかし」の心配はいらないかも!?
今朝はたくさん魚入荷してますよ!長崎のノドグロ、千葉のヤリイカ、サヨリ、北海道の白貝、地物の甘海老、ガス海老、フグの白子、等々入荷してます。まだまだ緊急事態宣言下でお客様は少ないですが…、元気に営業しております。
関西圏の知事さん達は早めの緊急事態宣言解除を求めているようですが…、ここまで皆さんも我慢してるのですから、もう少し辛抱してもらいたいと個人的には思ってます。とにかく「第4波」だけは絶対にあってはならないですね。

2021/2/22 月曜日

自家製の「玉 ぎょく」。

カテゴリー: お知らせ13:13:10
お寿司屋さんの「お店の味 玉子焼き」、「ぎょく」とも呼び各お店ごとに味が異なり特徴の出る仕事です。当店も一本ずつ焼き上げます。最近は玉子焼きや干瓢 かんぴょう を自分のお店で作らないお店もあるようですが、昔ながらのこういう仕事はしっかりと次の世代に受け継いでいってもらいたいものです。週末は風が強くて今朝の魚は少なめでしたが、甘海老、ガス海老、サヨリ、赤貝、鯵、ブリ等々入荷してます。
今日は今年一番の暖かい日になりましたが午後からは天気大きく崩れてきて雨になるようです。明日からはまた冬の寒さに逆戻りです。皆さんも体調管理にお気をつけください。

2021/2/20 土曜日

北陸で「春一番」。

カテゴリー: お知らせ12:07:44
今朝、北陸で「春一番」が観測されたようです。今朝は予報通りの暖かい日になりました。来週中頃にはまた雪❄️マークが出てますが、もう大したことはないでしょう。今日は突風にあおられての転倒、運転中などは気を付けてください。
今朝は氷見のナメラ、甘海老、能登のノドグロ、千葉のヤリイカ、山陰の鯵、等々が入荷してます。ご来店お待ちしております。

2021/2/19 金曜日

お持ち帰り寿司🍣。

カテゴリー: お知らせ17:19:53
県内のコロナ感染クラスターがなかなか収まりませんね。来週からは繁華街の一部に時短要請が出ました。こんな時でも美味しい物を!寿司のお持ち帰りさどうですか?お時間をお聞きしておけばお待ちにならずにサッともらって帰られますよ❗ぜひご利用ください。本日はS様のご利用ありがとうございます。

2021/2/18 木曜日

またまた積もりました。

カテゴリー: お知らせ12:15:48
一昨日からの雪でまたまた積もりました❗今朝は久しぶりに「雪カキ」しましたよ。週末は暖かくなるのであんまり積み上げないで早く溶けるように少しの箇所だけです。足元が悪いので皆さんも外出の時は気を付けて歩いてください。
石川県では飲食店クラスターの発生が収まらず来週から繁華街の一部の地域で時短要請が出ました。対象のお店は9時までの営業です。協力したお店には1日4万円の支給があるようです。今朝、市場でお話したお店の方は「うちはギリギリ対象外。」だそうです。良いような悪いような何とも中途半端な要請です。要請かけるなら金沢市全域とかできないんですかね?繁華街のお客様が郊外の飲食店へ行ったら同じことですが…。繁華街でも現金支給のある店とない店では天と地までとは言いませんが大きな収入の違いになりますね。当店はエリアが違うので全く関係ないですが…。とにかく飲食店の皆さんホントに必死の想いで営業継続に努めてます。ワクチンの接種も昨日から始まったようです。1日も早いコロナ感染の収束を願います。当店は本日も元気に営業しております。

2021/2/15 月曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ9:29:59
今朝は京都舞鶴のブリ、地物のガス海老、山陰のサバ、九州の赤いか、千葉のイワシ、サヨリ、等々入荷してますよ。週末の暖かい日から一転今週は寒さが戻ってきます来ます、皆さんも体調管理にお気をつけください。
東京オリンピックの新会長選びどうなりますかね?誰になっても大変な事は間違いないですが…、いい人に決まって大会が無事に開催されることを願います。コロナウイルスのワクチン接種も始まるようで、今週も色々と話題が尽きないようですね。

2021/2/13 土曜日

今日は暖かい日になりました❗

カテゴリー: お知らせ15:10:42
三寒四温、だんだんと春に向かって暖かい日があるようになりました。来週は真冬の寒さに逆戻りですが…、今日、明日はいい日になりそうです。この時期の好天は有効に使いたいですね。
今朝はノドグロ、甘海老、ガス海老、サヨリ、鯵、ヤリイカ、能登ナマコ、等が入荷してますよ。ご来店お待ちしております。

2021/2/8 月曜日

雪の花。

カテゴリー: お知らせ11:26:48
昨夜はそれほど寒さを感じませんでしたが、今朝起きるとビックリ👀❗久しぶりの雪です。お店の前の街路樹の桜にも雪の花が咲いてましたよ。本物の桜が満開になるにはまだ2ヵ月ほど先になりそうです。GO TO トラベルの延長も今日から1ヵ月続き、金沢市内は閑散としてます。県内では昨日過去最多のコロナ感染者が出て、飲食店や宿泊業界などはガッカリ😖⤵️です。今一度気を引き締めて感染防止に努めたいです。
今朝は今シーズン最後の氷見ブリの出荷でした。腹身を仕入れて来ました。地物の鯖、甘海老、ガス海老、等々も入荷してますよ。