2021/3/27 土曜日

能登の「黒モズク」。

カテゴリー: お知らせ15:03:36
能登の新物の「黒モズク」が初入荷しました。春先は海藻類もたくさん出て来ます。最近テレビでよく宣伝してるアカモク、新ワカメ、などもそうです。アカモクは石川県では「ギバサ」と言います。粘りけがあって身体に良さそうです。この黒モズクはギバサ同様に粘りがあり食べた時のゴリゴリの食感と口に広がる磯の香りが特長です。この黒モズク食べたら他のは食べられないと言ってもいいくらい皆さんの日頃食べるモズクとは違います。ぜひ食べてみてくださいね。
今日から「兼六園無料開放」が始まりました。もう来週末は桜も散ってしまいそうです。今日、明日の今週末が金沢市内のお花見🌸🍶✨のピークになりそうですね。今年はホントに早いです。お見逃しなく‼️

2021/3/26 金曜日

アラ、赤いか。

カテゴリー: お知らせ10:45:30
今朝は輪島のアラ、福井三国の甘海老、加賀橋立のガス海老、山陰のアジ、九州の赤いか、北海道の万寿貝、千葉のハマグリ、富山のスチームホタルイカ、等々が入荷してます。
市内のソメイヨシノもあちこちで開花し、ここ数日の暖かさで一気に開花が進んでいます。週末には見頃になりそうですね!来週も気温が高めで行きそうなので今年の桜は早めに終わりそうですね。今年は兼六園の「ボンボリ」も中止になり「お花見🌸🍶✨」自粛モードですが…、「3密」を避けて楽しみたいと思います。やっと先週緊急事態宣言解除になったのに、早くも「リバウンド」が騒がれています。皆さんも感染防止に気を付けてください。

2021/3/25 木曜日

七尾の「イサザ」。

カテゴリー: お知らせ13:53:37
能登七尾の「イサザ」が今年初入荷です。春の訪れを告げる魚とも言い3月1日に漁は解禁になっていましたが…ここ数日の暖かさで一気に獲れるようになって来ました。ちょっとかわいそうですが「イサザ」は「踊り食い」がお勧め、自家製甘酢で食べていただきます。季節限定のものですからぜひご賞味ください。
今日も暖かくなりお店の向かいの桜も花が咲き始めましたよ。「オリンピック、パラリンピック聖火リレー」も今朝から福島県をスタートです。コロナで暗いニュースが多いですが…、明るい前向きなニュースらがあると嬉しいですね。地物の魚もたくさん入ってます。ご来店お待ちしております。

2021/3/22 月曜日

穴子が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:43:32
今朝は穴子が久しぶりの入荷です。いつもは大阪の「穴子問屋」さんから送ってもらうのですが…、この時期はいいものがあまり入らず、ずっと待ってましたが今朝は地物の穴子が入荷してます。ふわりと炊き込みましたのでぜひ食べてみてください。
地物のは甘海老、ガス海老、鯵、サヨリ、アラ、ノドグロ、梅貝、等々が入荷してます。

2021/3/19 金曜日

桜咲く。

カテゴリー: お知らせ12:36:03
当店は金沢市内中心部にあり、観光スポットの兼六園や東茶屋街までは徒歩圏内です。この木はソメイヨシノではないと思いますが早くも咲き始め皆さんの目を楽しませてくれてます。当店から徒歩で6~7分の「旧検事正官舎跡」の敷地に立つ桜の木です。昨日、今日と金沢市内の小学校では「卒業式」が行われ、同時に県立高校の合格発表などもあり「色々な桜が花咲いてます。」今年は受験生は我が家には居ませんので気持ちが楽ですが…、本人、ご家族の皆さんもやっと進路が決まり落ち着いた頃ですかね。4月からの「新生活スタート」ぜひ頑張ってください‼️
明日は市場がお休みなので今日はたくさんのお魚入荷してますよ。

2021/3/18 木曜日

21日で「緊急事態宣言」は解除になりそうです。

カテゴリー: お知らせ12:55:20
2週間延長された「緊急事態宣言」は予定通りに解除になりそうですね。まぁ、新規感染者が下げ止まりなのでいたずらにこれ以上延ばしても無駄な事ですね。これからはリバウンドに気を付けて生活していかないと、第4波が来ていよいよ首都ロックダウンという事にもなりかねないかもしれません。
今朝も地物等々入荷してますよ。

2021/3/16 火曜日

サヨリ、ガス海老。

カテゴリー: お知らせ11:31:25
今日は予報通り雨☔になりました。気温は高めですが…、雨だと気持ちが乗って来ませんね。もう雪の心配もないので、今年はタイヤ交換でもしようかなぁ~と考えてます。
今朝は地物のガス海老、富山のスチームホタルイカ、フグの白子、九州の赤いか、千葉のサヨリ、山陰の梅貝、等々入荷してます。
今日は中国大陸から「黄砂」が飛んで来てるそうです。朝から花粉症と黄砂で鼻と目が辛いです。お仲間の皆さんはお大事にして過ごしてください。あと1ヵ月ほどの辛坊です。

2021/3/15 月曜日

暖かい日になりました。

カテゴリー: お知らせ15:30:30
今日は晴れて暖かい日になりました。当店向かえのソメイヨシノの蕾も少しずつ膨らんで来てますね。今年の金沢市の「桜の開花予想」は3月25日です。「満開予想」は31日だそうです。年始の大雪がありましたが3月で満開になるのはやはり暖冬だったのですかね?「雪吊り」や「こも」なども外し始めて、春めいて来てます。まだまだ緊急事態宣言下なのであまり人の往来は出来ないですが…、早く金沢にもたくさんのお客様が戻ってきて欲しいです。
今朝は天然平目、サヨリ、甘海老、アジ、梅貝、赤貝、能登フグの白子などが入荷してます。ご来店お待ちしております。

2021/3/13 土曜日

サバとサヨリ。

カテゴリー: お知らせ15:00:53
今朝は能登のサバ、アラ、フグの白子、加賀のガス海老、千葉のサヨリ、金沢港のアジ、などが入荷しましたよ。サバもそろそろシーズンが終わります。今朝はいいものがあったので少し仕込んでおきました。シメサバに明日には食べ頃になりますよ!あん肝やフグの白子などお酒のお供にぴったりの食材も入って来ました。ぜひ食べてみてください。

2021/3/11 木曜日

鯛とノドグロ。

カテゴリー: お知らせ11:23:35

今朝は金沢港の鯛、能登西海漁港の甘海老、山陰のガス海老、千葉のヤリイカ、富山のスチームホタルイカ、などが入荷しましたよ。

今日で東北の大震災から10年です。復興五輪と銘打って開催予定の東京オリンピックもコロナウイルスの影響によって開催自体が怪しくなっています。今しばらくの皆さんの協力とワクチン接種でなんとか開催出来ることを祈ってます。都会の感染者が下げ止まり傾向になり、21日までの緊急事態宣言延長では宣言の解除が怪しくなって来てますね。第4波だけは勘弁してほしいです。再延長もありそうです。なんとか収まってくれることを祈ります。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553