2020/2/15 土曜日

能登の寒鰤。

カテゴリー: お知らせ11:42:08
今日も2月とは思えない暖かい日になりました。「寒鰤」と言っていいかはわかりませんが、能登の寒鰤入荷です。鰤も春の産卵に向けて南へ下がって行ってます。地物の鰤は貴重になってきますよ。天然平目、サヨリ、甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、ヤリイカ、鯵、なども入荷しました。
今日で2020年も早くも45日が経ちましたね、早~い。街中では梅の花も咲き始めこのまま春になるのかなぁっという感じです。
毎年流行る「インフルエンザ」もこの頃になると落ち着き始めるので、今問題の「新型ウイルス肺炎」も早く収まること願ってます。

2020/2/14 金曜日

梅貝。

カテゴリー: お知らせ11:37:19
今朝は山陰から梅貝が入荷しました。日本海で生息する梅貝、金沢では寿司や刺身、ぬた和え、酢の物、や「金沢おでん」のネタでも人気がありますよ。寿司や刺身で食べる時は生きたまま食べますのでコリコリとした食感が特長です。貝類によくある独特のクセも少なく私も好きな寿司ネタの一つです。昨日仕込んだサバも食べ頃になってますよ!
昨日は新型ウイルス肺炎で国内初の死者が出てしまいました。今朝は和歌山県での感染も確認され、感染が関東から西へ広がって来てます。毎年春休みには家族旅行に行ってますが、今年はちょっと心配ですね。旅行客の動きも悪くなりそうですね。我々にはどうにも出来ないので今は静観するだけです。今までマスク等したこともないですが少し予防も必要になって来そうですね。皆さんも気を付けてくださいね。

2020/2/13 木曜日

今日は暖かい日になりました。

カテゴリー: お知らせ12:28:44
今日は春を感じるような暖かい日になりました。今朝は市場で今年初の「シロウオ」を見かけました。ホタルイカなどもチラホラ出て来て、今年はホントに暖かい冬だと思います。寒鰤も南へ下がって行って地物もだんだんと少なくなりますね。これから太平洋側の鰤が美味しくなって来ますよ。今朝は甘海老、ガス海老、サバ、ナメラ、ヤリイカ、赤貝、ノドグロ、等々入荷してますよ。
連日のように報道される「新型ウイルス肺炎」、昨日は検疫官にも感染者が出ました。いつになったら収まるのでしょうか?夏のオリンピックは大丈夫?まだ石川県では感染者は出てませんが後期高齢者、受験生、小学生、とすべて揃っている我が家には心配なことです。金沢市内も例年より観光客が少なく感じます。早く終息する事を願ってます。

2020/2/10 月曜日

能登の寒鰤。

カテゴリー: お知らせ12:15:15
今朝は能登の寒鰤が入荷しました。まだまだ寒鰤も美味しいです。先週からの寒波も今日までで収まりそうで、明日にはお日様も顔を見せてくれそうです。地物の平目、甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、梅貝、やノドグロ、ヤリイカ、鯵、鱈の白子、なども入荷がありましたよ。
明日は久しぶりの月曜日以外の祝日ですね。県内のスキー場は賑わいそうです。滑り初めの滑り納めの方もいるかもしれませんね。我が家はまだスキー🎿に行けてないので何とかもう少し雪がもつといいなぁと思ってます。
今年は「コロナウイルス」の影響であまり報道されませんが、「インフルエンザ」も毎年のことながら流行り出して来たようです。病気の予防には、しっかりと働いて、美味しい物食べて、ゆっくりと休む、のが一番と思ってます。皆様もお体ご自愛くださいね。

2020/2/8 土曜日

加能ガニ、サバ、タイ。

カテゴリー: お知らせ12:33:28
昨日までの寒気も一旦おさまったようです。今朝はここ2日ほどの冷え込みはなく、やはり暖冬なんだと感じます。
今朝は御注文いただき加能ガニを仕入れました。1.2kgの特大サイズです。加能ガニのシーズンも残り1ヵ月ほどになりました。まだまだ美味しいのでぜひ食べてみてください。サバや金沢港のタイ、甘海老、ガス海老、なども入荷しました。サバは先ほど塩と酢で仕込みましたので明日になったらお出し出来ますよ。日本海の美味しい冬のお魚をぜひどうぞ‼️

2020/2/7 金曜日

今年一番の冷え込み。

カテゴリー: お知らせ16:42:36
今朝は今年一番の冷え込みでした。市場へ仕入れに行くときの車の温度計は-3℃でした。道路や歩道のあちこちで凍結していて転倒者続出です。私も何度も転びそうになりましたよ。こう言う時は小股ですり足の様に歩くと転ばずにすみます。
しっかりと冷え込みましたが風はそこまで強くなかったので魚は揃いましたよ。地物のナメラ、ノドグロ、甘海老、ガス海老、ヤリイカ、梅貝、赤西貝🐚等々が入荷しました。ご来店お待ちしております。

2020/2/6 木曜日

今年の初雪。

カテゴリー: お知らせ12:04:20

金沢市内で今年の初雪です。雪が積もったのは今シーズン初だと思います。久しぶりに冬らしい日になりました。明日もこの寒さは続きそうです。

お魚はいつも通りの入荷です。寒鰤、甘海老、ノドグロ、梅貝、平目、ナメラ、等々地物中心に揃ってます。足元気を付けてご来店ください。

2020/2/4 火曜日

立春。

カテゴリー: お知らせ11:45:46
昨日は節分、今日は立春、暦の上では春の始まりです。今朝は「🐡フグの白子」が初入荷しました。昨日の「恵方巻き」でたくさん使った干瓢も仕込みましたよ!
明日から今シーズン一番の寒気が入って来るようで金沢市内も積雪がある予報。今日は「立春」、「立冬」?もうここまで来ると今さら雪はいいかなとも思いますが…、スキー🎿場関係者はどんどん降れ降れと願ってるでしょうね。雪のない冬の運転に慣れた頃の雪上運転になりそうです皆さんも安全運転に気を付けてください。

2020/2/3 月曜日

節分👹。

カテゴリー: お知らせ12:47:25
今日は節分です。朝の市場では「恵方巻き」の注文が何本来た❗など話題になってましたが…、今問題になっている「食品ロス」等々の影響でほどんどの寿司店やコンビニエンスストアなどでは「予約注文」になってるようです。せっかく手作りするものなら「おいしく、残さず。」食べて欲しいですね。
今週からのお天気10日間予報では雪マーク❄️が出てきました❗遅い冬のスタートになるのでしょうか?
今朝は「ダルマダイの西京着け」を作りましたよ!焼き魚で召し上がってみてくださいね。地物も入りました。ご来店お待ちしております。

2020/2/2 日曜日

来週は雪が降りそう!?

カテゴリー: お知らせ13:59:35

久しぶりの投稿です。お昼の天気予報では来週中頃から雪の予報が出てます。少しまとまった雪になるのでしょうか?今日は朝からお日様が出て絶好の散策日和です。明日は「節分👹」季節の変わり目と言う日ですが、真冬に逆戻りの節分になるかも知れませんね。

北陸では時化が続き魚は少なめでしたが、明日からは海も落ち着いて来たので、魚🐟もたくさん入ると思います。寒鰤、甘海老、ガス海老、ヤリイカ、平目、ナメラ、鱈の白子、梅貝、赤西貝🐚、ノドグロ、活タコ、ナマコ、など美味しいもの揃ってます。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553